[XREA.COM] FreeWebHosting - CGI/SSI/Sendmail/MySQL/PostgreSQL/SSL -
XREAAD

不定記

話題一覧
最新不定記

12月23日(日)

同人誌に漫画を画きました。

 ネウロ13巻と14巻の表紙が繋がっている事に気付いて感動している今日この頃ですが、皆様いかが御過ごしでしょうか。ところで13巻の方は上方向にもなんだか繋がりそうな雰囲気ですけど、別に何とも繋がっていませんよね?それとも今後繋がるのだろうか。

 さて、気付けば長いこと碌に更新もせず放置していてすみません。11月は この不定記を一度も更新しない始末で、余談ですがそのせいかnDiary記法がかなりうろ覚えで調べながら今書いています。

 更新しないでいた間に一体何をしていたかというと、もう知っている方も多いかもしれませんが、一つは 朝目新聞同人誌の原稿を書いていました。

WEEKLYアサ通
〆切に思いっきり遅れてしまって本当にすみませんでした>机器猫さん

 さて、何故今回同人誌に漫画を画いてみたかというと…もちろん根本的には「誘ってもらえたから」ですが、それはさておき…一つには「『紙の漫画』向きのネタを抱えていたから」、という理由があります。Web漫画というものは数多くあり、広義ではウチのサイトにあるようなネタ絵も一種のWeb漫画と言ってよいでしょうが、それらは見る媒体が異なる以上 根本的には『紙の漫画』とは異なると思うのです。故に「『紙の漫画』向きのネタ」、「『Web漫画(ネタ絵)』向きのネタ」というものがあり、前者はWeb漫画として公開するより 同人誌のような紙媒体に載せた方が良いと思えたのです。

 そんなわけで、普段のネタとは微妙に違う雰囲気になっているつもりです。…が、もしかしたら本人以外誰も解らない程度の微妙な違いかもしれません。どれくらい違うのか興味のある方は、同人誌を買って下さい。(宣伝)

 それと、一箇所凄く「失敗したーッ」と後悔しているセリフがあるので、一体何処にそんな後悔しているのか気になる方は同人誌を(ry


サンプル画像の中に私のがまったく入っていなかったのでここに載せてみる。

 なお、偶然ながら有無のムーさん?のネタとある意味対になっている?ようです。「?」が多いのは実物を見たわけではなく サンプル画像だけから判断しているのでハッキリ判らないためです。自分の画いた部分以外に関してはまったく情報を持っていないので、私の画いた部分に関する質問なら答えられますが、それ以外の質問をされても答えられないのであしからず。

 

 ところで私が画いたのは3ページなのですが、当然ながら紙というものは一枚で2ページなわけでして、すると私の「裏」に来ている人が誰か居るわけです。となると、もし誰かが「なんだこのつまらない漫画はッ!」と思わずカッとなって私の画いた部分を引き千切ってしまったら、その誰かの漫画まで一緒に引き千切られてしまう事になります。上に書いたとおり それが誰なのか今の私には判らないのですが、私の所為で迷惑を被る事になってしまい申し訳無い気持ちで一杯です。

GoogleはSEOで世界を変えた

 SEO - Search Engine Optimization という言葉があります。日本語で言うと検索エンジン最適化、要は自分のサイトがGoogle等の検索エンジンでできるだけ上に出るようにするテクニック。

 SEOの手法には色々ありますが…その一つが「HTMLの改善」。今でも個人サイトの多くではそうですが、かつては企業ですらデタラメなHTMLでサイトを構築していました。しかしGoogle等の検索エンジンが 見出し等を適切にマークアップしたHTMLのページを優先して表示するようになったため、検索エンジンで上位に出るかどうかが売り上げに響いてくる企業サイトたちは、こぞってHTMLを改善し始めました。

 具体的に言うと、例えば「見出し」。新聞などでもそうですが、「見出し」は基本的に大きな文字で目立つように書かれるものです。これを以前の多くのサイトでは <font size="6">見出し</font> などと、直接「文字の大きさを変えるタグ」でマークアップしていました。しかしそうではなく、 <h1>見出し</h1> のように 見出しを「見出しを表すタグ」でマークアップし、具体的に見出しをどのように表示するかは別の方法(CSS)で記述するのです。

 このような適切なマークアップが行われると、HTML中から情報を取り出すのが容易になるというメリットがあります。例えば以前私が作ったジョジョネタ蒐集スクリプトもそれを利用しています。もし未だにデタラメなHTMLばかりであったら、この製作は困難で、しかも蒐集精度もずっと低かった事でしょう。Googleが適切なマークアップのページを優先表示するようになった為、企業が適切なマークアップを行うようになり、結果 我々もその利益を享受する事になったのです。これは「GoogleはSEOで世界を変えた」と言ってよいでしょう。

 …そこでふと思ったのですが、もしGoogleがメタルに関係するページを優先表示するようになったら?

 そんなわけで、Googleの中の人でここを見ている方がいましたら、是非スキを見て設定をそういう風に書き換えて下さい。そうすれば世界は我々の理想に近づくッ!