不定記

話題一覧
最新不定記

08月8日(火)

お礼とはてなブックマーク

 はてなブックマークうちのトップページ、どなたかが変更して下さったようで。しかも このサイトがどんなサイトかを表す上で恐らく一番適切な箇所からの引用です。たぶんhttp://massacre.s59.xrea.com/のエントリー一覧を見た人は このサイトが何サイトなのかサッパリ解らないと思いますが、これを見れば解ってくれることでしょう。変えて下さった方、本当にありがとうございました。

 ところで私は今まではてなブックマークをあまり見てこなかったのですが、なかなか興味深いものがありますね。特に、いわゆる「ニュースサイト」とはてなブックマークでは 取り上げられやすい内容に違いがある点が興味深い。もちろんその双方で取り上げられるようなものもありますが、ニュースサイトではあまり取り上げられないけれど はてなでは多くブックマークされるもの、そしてその逆もあります。

 軽く見た感じ、はてなブックマークでは技術系の話題が強いですね。特に AjaxなどのWeb分野の技術の話題。うちの「社説比較くん 2.0」も広い意味ではそれに含まれる為か、15人の方がブックマークして下さっています。

 それから何故かツンデレ系(ツンデレから生まれた素直クール等を含む広い概念)の話題も強い。ツンデレが量子力学で解明できることを論じた「真面目に物理学について講義してみる」など、私の知る限りニュースサイトではまったく取り上げられた記憶はありませんが、何故か8人の方がブックマーク。

 つまり「技術系で なおかつツンデレ」であるものを作れば、はてなブックマーカーに大人気を得られると思われます。というわけで「技術系で なおかつツンデレ」であるものを考えてみました。それがこちら。

ツンデレ比較くん 2.0
 ツンデレを自動で量子力学的に取得・分析し、似たツンデレを箱の中に並べて表示するシステム。

 このシステムを制作すれば、技術系とツンデレの相乗効果で 理論上 15×8 = 120人の方がブックマークする筈です。そんなわけで「ツンデレ比較くん 2.0」誰か作って下さい。責任は取りませんけど。

擬音で読むジャンプ

 最近ジャンプの話題ばかりでなんですが、荒木先生の擬音へのこだわりを聞いて、なんとなくジャンプの各漫画の擬音を抽出してみました。

  • ジャンプ36・37号より抽出。
  • 同じページ(見開きの場合 2ページを1つのページと扱う)の擬音は1行に。
    • もちろん1行が長くなりすぎると 折り返し改行されてしまいますが…
  • 「ー」「〜」などは、どれだけ長く書かれていようが、「ド―z_ン」のように折れ曲がっていようが、常に1文字で表記。

アイシールド21

ボロ… ボロ…
ピピピピピ
カチッ  ガガガガガ
オオオオオオ
ボウッ クアァァア‥
ドクン
カタ カタ  ワアアアア アアア バチン
ワアアアアアアア
ワアァァ
ドオオオオォォォ  どんどこ  ドクン‥

 19ページ中11ページで擬音あり。

エム×ゼロ

ドォン
バン  ギリ ギリ ギリ ギリ
ガィン
ブン  シュン  ブン
ガン
グァゴ
コソ コソ
ギク  だっ
だだだだ  ガッ  ギューン  ビュン
ガッ  バタ バタ

 15ページ中10ページで擬音あり。

OVER TIME

ペペペペペペペペ ペペペペペペペ  ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ  ぺ… ベシッ
ヌゥ  ぐいっ  ゴチン  ゴッ
ゴロゴロゴロ  ポムッ  ガーミガミガミ キョロ キョロ  どがらじょべぇ〜…  ズザア
ブツツ…  ゴッ  ペカァーン
ドタバタ  ヒー ヒー
ゴガシャア
ずーるずーるずー ずーる ずーる ずーる ずーる ずーる ずーる
キィン カキン  バシィ  バッ  ぐぐぐ…  ザッ  ガスガス
ブンブン
ボゴォ
キャッキャ キャッキャ  ザッ
キャッキャ  バ
ドオオォ

 19ページ中13ページで擬音あり。

家庭教師ヒットマン REBORN!

ヒュッ
ガーン…  ザッ
ザ ザッ  ドシュ  ドガガッ
ちゃぷん  ザッ
スゥ…  ちゃぷ…  ザンッ  ズバッ
す…
ドッ  ザッ  グッ  ギリ‥
ヒュッ  バッ  ブオッ
ザシュッ
ザバァッ
ザバッ  ドンッ
ドンッ  ザッ  ビュッ ニカッ
ズアッ  ビュッ
どぱっ

 19ページ中14ページで擬音あり。

銀魂


ドン
バタバタ  ゴウンゴゥン
ズリッ ズル ツルル  ぐぉぉぉぉ  んがァァァァ
ドンドン パフパフ
ドゴ  ドフッ
ドッ  シュバババ
ワイワイ キャッキャッ ワイワイ
ワー キャアアア
ゴホン  ザッ
ゴゴゴゴ
スッ  フッ  おぉおおお
ゴガシャァァン うぎゃあぁあ ドゴオォン ぎゃぁぁああ ドカァン  うがぁぁああ ドオォン

 19ページ中13ページで擬音あり。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

スラスラ  パチン  パチッパチッ
カタカタ キーコ キーコ ガタガタ
ガチャ  キーコキーコ  はっ はっ はっ
サッ  カチャ ガサガサガサ  ピタッ
コツ  コツコツ
しーっ
シャー  ガヤガヤガヤ
ピー ガチャガチャガチャ  キャーキャー  キャー  ペラペラ
キラッ
ザッザッ  ジリリリ  キキィ
ダッ
ドガッ ドガッドガッ ドガッ

 19ページ中12ページで擬音あり。

バサッ  ポツーン ワイワイ ガヤガヤ
ガラッ  ビクッ  ザッ
ドンッ  ズイッ  しーん…  ぎゃーんっ  ビクッ
ぐわっ びくっ  どっ  ゴッ  ピタッ…  ビクッ  ズイッ
ガンッ  ぐわっ キッ  ガッ
ビシッ ゴッ  ギリッ  ザッザッザッザッ
どぉんっ  タタタタタタ
ゴオオオオォ  ドサッ  ビクッ  ササッ
ドンッ  バッ  スタッ  ザッ ビクッ
ドォンッ  ジャジャジャッキィン  ドンッ  ドチッ  ゴッ
ゴガ  ゴオオオォォ
トコトコ  ゴクリ…  ず〜ん…  ぐおおおおぉ
パッ  バァ〜ンッ
ドーンッ  ビクッ  だだだたぁ  ザッ…  ゴオオオォ
ザッ  どーん  ぐおわあああっ  カッチィィン
ゴゴゴゴゴゴゴ  もわあ〜  ゴクリ…  ジャキッ
ス…  どんっ  ダッ  ガンッ  バンッ
ドォーンッ  ゴゴ ゴゴゴ  ゴゴゴ ゴゴ  ガーン
ドン
ガーン  どっ  ゴッ  ぐぐっ
ドンッ  ゴゴゴゴゴゴ  ズンッ

 23ページ中21ページで擬音あり。

真説ボボボーボ・ボーボボ

ブォ  ドン  ププププ
ガッ  ピキキキ  パリーン  パチッ
ズギャン  ズザザザ  がし
ガーン  ガシャーン
ドン  ザザザザ  ズギャーン  バシャーン
ゴオオオオ  怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒
怒怒怒怒怒  パチパチパチパチパチパチ  トン
怒ン
ポン
ズシャーン  ズシャーン  フッ
ドドド  ガアアア  ぺら〜ん
シュウウウゥ
バン

 17ページ中14ページで擬音あり。

太臓もて王サーガ

リリリリ
ガッシュ ガッシュ  わああ
ドキ ドキ  ブン  ドン!!!
ドオーン  ガバ
ドオンッ
ダッ  グラッ
ビュオッ  ギャン!  ドスッ
バーン  モワモワ
ゴゴゴ
ズウウゥゥン

 15ページ中10ページで擬音あり。

D.Gray-man

プッ
ピ  ピイ  イィイィ
カッ
バサ‥  ギギギ
にこっ  ジリリリリリ
ザワ ザワ
カキカキカキカキ  ジロロロー  カツン
トッ‥

 17ページ中8ページで擬音あり。

To LOVEる

ブオオオ…
ゴッ
ムチュー  わい わい
キャッ キャッ
チャプ‥  ビクッ
ボッ  しー…
フリ フリ
するっ
ぐっ…
ゴッ  ガン ゴン バキ スーッ
ドクン ドクン ドクン  ドクン ドクン ドクン
バッ  ガク〜ッ

 19ページ中12ページで擬音あり。

謎の村雨くん

ギリ ギリ ボタ ボタ  ギリ ギリ ギリ  ハアハアハア
ゴキン  たらり…  ギュバ  ゴガ
ズボ  ズババババババ  ブバッ
オオオオオオ  ボロボロボロ  ブオ
ガキン  ぐぐぐ…
ギリ  バッ  ズバ  バラッ  バサ  ねばねばねば
ハア ハア ハア  ハア ハア ハア ハア  ガララピシャ  ハア ハアハア  キッ  カツカツ
カッ  きゅっ きゅっ きゅっ  ピタ
カツーン カツーン  ドン
ザ  ゴシゴシ  ドム
ビュビュビュビュ  ボボボボボ  ドッ  ハー ハー ハー  ガビュ  ドスッ
つー…  ズブブ
ガッ  ドン  ニヤ
ドッ  ザッ  びちゃびちゃ  べちゃっ
ゴパ  ヒルン ヒルン  グッ
ギン  ピシッ ピシピシピシ  パキイイン

 19ページ中16ページで擬音あり。

NARUTO

ボボボボン
スゥー  スス…  サー
フッ グラッ  スッ トン  ザザーン
ギロリ  ボーン  ハア ハア
ボボボン
フッ  スッ ストン  ドドドド  スウ…
ムクッ  スッ
ドドドド  ニコッ‥
スッ…  ドドドドドド  ザザザザ
ザザザザ
スー‥スー‥スー‥  ギロリ  ボウ  ザッ ザッ
スッ
バッ
ザッ  ザッ  ザッ  ザッ

 20ページ中14ページで擬音あり。

ピューと吹く!ジャガー

ジーワ ジーワ  ミーンミーン
ズズズズズ‥ ドロ ドロ ドロ  ズズズズ… ガビーン ブル  ドキドキ  ガビーン  ピー
ガビーン ブル ブル  ドキ ドキ
ブツブツ  スウー  ズズズズ シュウウウ‥  ズズズズズ  シュウウゥ‥  ガビーン
ドキッ  モコッ  ボコッ モコ モコ  ボコッ ボココッ オオオオオオオ  ドデーン
ボコ ボコ  ブン  バシャラァ  ガバァッ  ブン
ドバァ  パラ パラ パラ  シュウウウ‥ キュピ〜ン  ドデーン  ガビーン

 7ページ中7ページで擬音あり。

BLEACH

ゴロン…  ドトン
ゴッ  キュウン…
ザアアアアアア  ザザッ
ブ…ン
ザッ
ガッ
ザッ
ゴアッ
アアアアアアアアアア
オオオオオ オオオオオ

 19ページ中10ページで擬音あり。

魔人探偵脳噛ネウロ

そーっ…  バチィ  ドッ
コクン  ぱし キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ
ドン
グイ
そーっ…
ムク ビク  ぶんぶん  ぱし チュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュ  ベタァ
ギュイィイイイィ
ジャキジャキ ジャキッ

 17ページ中8ページで擬音あり。

みえるひと

スッ
ぶすっ  ギュ!  くっ  キュッ‥
ガキッ  バチッ
バン!  ポリ‥
ゴゴゴゴ  ギョ
ズド  ゴゴゴゴゴゴ  ジッ‥ ジジジッ‥  ゴゴゴゴゴゴ シュウウ
ブウン  ユラリ  ゴッ
ドド ドドド
ギォン  ゴ‥
オオオ  ゴゴ  ドドドド  ドド
スウゥゥッ イイイイ
カッ イ゛イ゛イ゛イ゛ イ゛イ゛ッ  ザワ‥

 19ページ中13ページで擬音あり。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

ミーン ミーン ミーン ミー…ン  ワイワイ ガヤガヤ
にぃぃ…  ワイ ワイ ぐりぐり  カン  シ〜ッ ジロッ
ミーン ミーン  ずず  キラキラ  ムスッ  ばっ  ヒュードロドロ ドロ〜  コホン…
ゴソ…  スッ…
ばっ!!  カサ…
キーン コーン カーン コーン  のびのび〜  しゅん… イライラ  はぐはぐ  ひょこり
ミーン ミーン ミーン  でん  シャンシャン げしっ
ヌーン  ブーブー  ミーン ミーン ミーン
ガヤガヤ  キーン コーン カーン コーン  ピーッ ザポーン バチャ バチャ バチャ  スーッ
ぱっ  ヒューヒュー キーッ  ヒソヒソ  パシャ…
ギクッ  ぴゅー カチンッ  ギリ  ゴスッ!!  ドボーン ザパーン チャプン…  ギュ…  トプン…
ゴポ…‥ ズズ…ズ…  ガバッ  シュワアアア…  コポポ…  コポ…  クイッ  ザポッ
ザボボ!!
ワアァッ  わあああ どどどどど  ワー ワー
ヒュオォ…  カツーン カツーン カツーン  ギィ…  ギイイ…
キョロキョリ  ササッ  コソコソコソ  プイッ
タッ  ガッ  ギシッ…  ギッ…‥  じわっ…
ポロッ  ハッ  キュキュキュー‥  キュッ
ザッ
キオオォオオオ グッ
トッ  オオォ  だっ
ォオオ  オオオ オオ
チャッ  スッ  パシイイン  ボッ!!  ショーワアァア
ゴォ ォォォ  フワッ‥
オオオ オオオ  ペタペタ ペタペタ ズル…  どっ!!  ズズ… トッ  ズルル…  ズル…
ビッ ビビ  バチッ!!
たたっ  ボロッ  ミーン ミーン ツクツクオーシ ツクツクオー
カタカタ  ポム  ヒュルルルル  ドンッ  パラパラパラ…  シャリシャリ

 33ページ中30ページで擬音あり。

メゾン・ド・ペンギン

ドドドドド  バン  ゴゴゴゴゴ パカッ
ゴッ  スルッ  ゴッ  クルクル  ガラッ ピシャ ガラッ ピシャ
ゾロゾロ  ザッ  ドサッ  ポイッ スポッ
チーン
ババババ  ダッ  スッ  グイッ
サッ サッ  ゴッ

 7ページ中6ページで擬音あり。

ONE PIECE

ズドォン!! ドゴオ…ン ボコォ…ン  ゴゴォ…ン‥
ゴク…!!
ボカァ‥ン ドゴォ‥ン ドドッ!! ズドォ‥ン  ゴゴォ… ギャー わー ギャー わー  ダダダダダダダダ  ドドドドド…!!
わー キャー ザザザザザザザ ああああ  おおおお  ギィィン!!!  ザバァ!!!  ゴボボボ‥
ゴゴオオ…
しゅー…ん  おこっ!!  ぐいいっ…  オオオオ… バチィ…ン!! ガラガラガラ‥  ガシャァァン!!
ガララ…  ジャキン!! ジャキキン!!  ヒュルルル… ボコォ…ン ドカァ…ン わーわー  シュルルル…  ばっ…
ドン!!  ソクッ!!!  ボコォン!!
ドドン!! ドォン!!  カキキキン!!  どひゅん!!  ぼこっ!!  ぼんっ!! わー ギャー わー
ズドオン!  タタタァン!! スタン!!  ビッ!!!  シュン!!!  タッ!!
ガブッ!!  ミシ… ミシ…  ぼこっ  ぼんっ!! バッ!!
タンッ!  ゴオォ!! ぼんっ!!  ばっ!! ボキボキキ!!!
オオオオオ…!!!  ゴオオ わー ガラガラ‥ ギャー  ヒュッ!!  ドキュウン!!!
ガッ!!! ボコォン!!  ヒュッ!!  ザンッ!!  ズバァン!!!
わー わー  わー ギャー わー トン! トン!  ゴゴオォ… わー わー  ガチャ…  ざわ ざわ
ドン  ゴク‥!!  ウィー‥ン ガコン‥  ガコン‥  ドドドォ…ン!!!

 19ページ中17ページで擬音あり。

・総評

  • テニプリ休載中にやったのは大失敗でした。
  • ワンピースの擬音の多さは異常。扉絵を除いた全てのページに擬音があり、しかも1ページ当たりの数も非常に多い。となると、売れる漫画を描くには擬音をたくさん入れればいいに違いない…!と思ったのですが、「斬」も擬音が多かったのでアッサリ仮説が崩れました。
  • とはいえ たった1号分の結果から何かを判断するのは無理がありますね。本当は3号分くらいは載せたかったんですが力尽きました。意外と面倒な作業だ…
  • ところで毎号の擬音をデータベース化して、検索やグラフ化できるシステムをつくってみてはどうでしょうか。
    • 「この作者、同じ擬音ばっかり使ってるなぁ」とか、「同じような擬音を多用はしているけど、少しずつバリエーション変えてるなぁ」とか、そういう事が分かってしまうシステム。
    • 本当に作るとしたら、「+」を使った簡易正規検索ができた方がいいでしょうね。「ズキュウ+ン」と書くと「ズキュウン」「ズキュウゥゥン」といった「+」の直前の1文字を繰り返したもの(母音の大文字小文字は無視)にヒット。
      • そんなシステムが面白いかどうかはさておき、役に立たない事は間違いありません。
      • とりあえず私は作りません。

08月22日(火)

最近読んだ本・漫画

 「最近」とは言い条、数ヶ月前に読んだ本も混じっていますが。

図解 近代魔術 図解 近代魔術』 単行本
新紀元社(F‐Files)
著者:羽仁 礼(著)
発売日:2005/10, 価格:\1,365, サイズ:19 x 13 cm

--出版社/著者からの内容紹介--
『Truth in Fantasy』の新紀元社が贈る、新シリーズ『Fファイル』。今までの雑学本ではテーマになりにくかった、人の想像力、創作力、幻想力を刺激するありとあらゆるジャンルについて、わかりやすく紹介するシリーズです。(...)

 はい、いきなりこんな本でごめんなさい引かないで。

 正直言って、あまり良い本ではないと思います。せっかくの「図解」なのに、ビジュアル的に訴えるものが少ないのです。もっと写真や当時描かれた絵を入れて欲しかったところ。けれども、浅くはありますが魔術に関する幅広い知識は付きました。「軽く魔術に関する知識が欲しい」程度の人には良いかもしれません。

 それからこの図解シリーズのラインアップは「クトゥルフ神話」「ハンドウェポン」「錬金術」「メイド」「吸血鬼」と、なかなかにカオスを醸し出しています。方向性が全然掴めません。なお「図解 吸血鬼」には、ディオ様や石仮面も登場しているようなので、機会があったら読もうと思います。

 ちなみにこの本の一番の収穫は、「古代には動物の臓物を使った占いが行われていた」という知識を得たことです。

 

匣の中の失楽 匣の中の失楽』 新書
講談社(講談社ノベルス)
著者:竹本 健治(著)
発売日:1991/12, 価格:\1,260, サイズ:18 cm

--内容(「BOOK」データベースより)--
長らくの間絶版状態で、一部のマニア以外には知られることのない、まさに“幻の名作”だったこの作品が、このたび新たな装いで“復活”した。

 「図解 近代魔術」の直後に読んだのですが、偶然にも この本には魔術の話が何度も出てきた為、「近代魔術」で得た知識が早くも役に立ちました。すごいぞ近代魔術。

 これにて「四大奇書」全読破。…ですが、この本を「三大奇書」に加えるのは、「三大奇書」とこの本 双方にとって望ましくない事であるような気がします。「奇書」とは本来「古今に卓絶した小説」ではあるものの、「日本三大奇書」に関しては殆ど「奇妙な小説」という意味で使われていることは否定できませんが、この本は構成こそ独特であれ あの三冊とはまったく異なる印象を受けました。綾辻行人氏も書いていますが、この本はやはり「本格ミステリ」であると思います。

 さらに言うと、この本には三大奇書の一つである「虚無への供物」が持っていたような『アンチ・ミステリ』要素を確かに持っていますが、「虚無」ではその要素が前面に出されていたのに対し、「匣の中の失楽」では『アンチ・ミステリ』要素は 深い読み方をした時にようやく見えてくるものであり、書かれている事だけを読む浅い読み方をする限りにおいては、ちょっと変わった構成の「本格ミステリ」以外の何物でもないのです。

 そんなわけで私は「四大」ではなく「三大」説を採りますが、そもそも匣の中の失楽を加えて「四大」と初めて称したのは清涼院流水「コズミック」だそうですね。…まぁ、その、何だ、納得。

 余談。この本と三大奇書を一から読むなら、「ドグラ・マグラ」→「黒死館殺人事件」→「虚無への供物」→「匣の中の失楽」の順が良いと思います。後者二つはそれ以前の本の事が出てくるので当然ですが、いきなり「黒死館」はキツ過ぎると思うので まずは「ドグラ・マグラ」から。それから、そもそも奇書を読む前に普通のミステリを充分に読んだ方が良いでしょう。…私はそこを失敗しました。

  

匣の中 匣の中』 文庫
講談社(講談社文庫)
著者:乾 くるみ(著)
発売日:2006/05/16, 価格:\920, サイズ:15 x 11 cm

--出版社 / 著者からの内容紹介--
探偵小説愛好家グループの中心人物・伍黄零無(ごおうれいむ)が謎の言葉を残して密室から消失。その後もグループの一員・仁行寺馬美(じんぎょうじまみ)が書くモデル小説どおりに密室殺人が連続する。衒学的(ペダンティック)な装飾と暗号。推理合戦の果てに明かされる、全世界を揺るがす真相とは!? 新本格の聖典『匣(はこ)の中の失楽』に捧げる華麗なるオマージュ。

 「匣の中の失楽」へのオマージュとして書かれた本。

 上で「匣の中の失楽」について、「深い読み方をするとアンチミステリ、浅い読み方では本格ミステリ」と書きましたが、この本も読むレベルによってジャンルが変わる本です。…が、この本の場合は「深い読み方をすると本格ミステリ、浅い読み方をするとバカミステリ」なのです。

 第一の事件の(表面的な、つまり浅いレベルでの)真相は酷すぎます。私はこの真相に非常に近いところまで辿り着けた(「逆回転」だという事は気付けました。)のですが、一瞬考えたものの「いや、いくら何でもそんなわけは無い」と思って放り投げた推理こそが真相だったのです。そのあまりに投げっぱなしジャーマンな真相に、思わず本を投げっぱなしジャーマンしたくなりました。

 そんなわけで、「深い読み方」をできる自信がある方は読んでみてもよいでしょうが、私のような浅い読み方しかできない人間には 壁本になる可能性が高いので御注意下さい。

 

 ここから漫画編。

マッドメン (1) マッドメン (1)』 文庫
創美社(創美社コミック文庫 (M-1-1))
著者:諸星 大二郎(著)
発売日:2006/07, 価格:\630, サイズ:16 cm

--出版社/著者からの内容紹介--
ニューギニアからやって来た不思議な少年コドワ。その全身にほどこされた刺青にこめられた秘密とは? “大いなる仮面”と悪霊アエンの因縁は、コドワと波子を巻き込み、二人を運命へと誘う。そしてオンゴロの伝説と日本神話の繋がりは、はたして何を意味するのか…?(...)
  • 大いなる仮面は諸星漫画において あんとく様の次に萌えキャラだと思います。
  • 「ラストマジック」のモノフの父が格好良すぎます。
  • 隠れ諸星ファンを見つける方法を考えた。しりとりでその人の前に付いた時に何でもいいから「ん」で終わる言葉を言うんだ。「ン・バギ」と言ったら諸星ファンだ。
    • その他諸星ファンを見つける方法各種:
      • 「新宿のどこかで待ち合わせしよう」と言う。「じゃぁ、新宿の目で」と提案したら諸星ファン。
      • 七福神のイラストを渡す。まず最初に人数を確認したら諸星ファン。
      • 「古今東西、深海魚の名前!」。いきなり「リボンウオ」と言ったら諸星ファン。
      • 何気なく方位磁石を持たせて神社へ行く。鳥居の向いている方角を調べたら諸星ファン。
      • 電柱やガードレールを見る度に傷が無いか調べていたら諸星ファン。
      • 山芋を御馳走する。「うまいな これはほんとに山芋ですか」と訊いてきたら諸星ファン。
    • これらの方法を実践して怪しい目で見られても私は一切責任を負いかねます。

 

ナナカド町綺譚 ナナカド町綺譚』 コミック
秋田書店
著者:須藤 真澄(著)
発売日:2000/12, 価格:\890

--出版社/著者からの内容紹介--
七つの角のある町…ナナカド町に引っ越してきたなのは。彼女は角の探検を始めるが!? ミステリアス・メルヘン。

 須藤真澄漫画は心に響くなぁ。ですが、「だから須藤真澄漫画を読め!」とは言う気にはなりません。

 「私(に限った話ではないですが。)の好きになる漫画」には、大きく分けて二種類あります。一つは「一般受けする気がする漫画」、もう一つは「私(と、私と同じ属性を持った人)だけに響く気がする漫画」です。(あくまで「気がする」だけなので、実際には違うかもしれませんが。)誰の脳でも揺らせるザ・ニュー逢沢と、特定の人の脳だけを揺らせる旧アヤ・エイジアの違いとでも言いましょうか。…ただし、同じ力量の作品であるなら、後者の方が波紋の一点集中の如く、対象を搾る分 強い印象を与えます。

 須藤先生のファンタジー作品は断然後者なのです。(「ゆず」等のエッセイ物は前者。ちなみに「魔人探偵脳噛ネウロ」はこの両方を持ち合わせた感覚を受けます。一般受けもしつつ一部の人に大受けしているあたり 案外この感覚は正しいのかも。) それ故に、そんな誰彼構わず勧めるような気は起きないのです。事実 私の姉なんかはあまり良くは思わなかったようですし。

 でもまぁ今こうして私のサイトを見て下さっている方は、幸か不幸か(たぶん後者)私と波長が近いと思われますので、一度試しに読んでみてはいかがでしょうか。

 

no image マヤ』 コミック
創英社
著者:須藤 真澄(著)
発売日:2004/02, 価格:\924

 須藤真澄短編集。

 それぞれの短編について、作者がどの作品のことかは明記せずにコメントを書いているのですが、以下の対応関係で合っているのでしょうか。(自信は◎○△×の順。)

どの本に入れたとしても浮くし
○「うさぎ」。言われなきゃ須藤真澄作品とは絶対気付けないような作品ですし。
詳しい人に怒らりそうだし
×「雪魚の棲処」。消去法で残ったもののなんか違う気がします。強いて言うなら「哲学や宗教に詳しい人に怒られる」という意味かと。
なーんか長くないかコレ
○「鶏頭樹」。50頁近くありますし。
他の本に半分だけ収録してた
◎「全国博物館ルポ」。この前に出た短編集『あゆみ』に この作品の別話が収録されていますので。それにしても恐竜研究博物館行きたい。
恐いじゃん
◎「水間の民族」。「鶏頭樹」も怖い作品ですけど、まぁこっちでしょう。
おこさま向けに描いたものは一冊中一本くらいがいいかなーと
○「フェアリー・テイルで会いましょう」。掲載誌の名前(「ぴょんぴょん」)からしておこさま向けっぽい。
片おこし2ページって使いにくい
◎「タコよ!」。これしかない。
あんまりだろこのビジュアル
△「コトホギの日」。首が生えたようなあのビジュアルの事かなーと。
時期を逸した感は否めないな
△「プラネット・フィーダー」。描かれた当時に日食があったのかなぁと。

 

no image 山口貴由作品集 -銃声の子守唄-』 コミック
秋田書店(チャンピオンコミックスエクストラ)
著者:山口 貴由(著)
発売日:1997/08, 価格:\870

 若先生の短編集。この本とその他数冊を Amazonを初めて利用して買ってみたのですが、その時の購入本は以下の通り。

  • 須藤真澄「天国島より」
  • 須藤真澄「ナナカド町綺譚」
  • 須藤真澄「マヤ」
  • 山口貴由「銃声の子守唄」

 どう見ても一冊だけ浮いています。本当にありがとうございました。それはさておきそれぞれの作品の感想。

覚悟のススメ 絶頂天狗剣
 どうでもいいですが、目次では「天」でなく「天」になってしまっています。
 この話を二文字にまとめると、「覇岡」に尽きます。
覚悟のススメ 強化外骨格・雫
 個人的に「覚悟のススメ」のエッセンスを凝縮したような作品だと思います。気恥ずかしいまでの純愛、残酷無惨、突き抜けた正義、そして薔薇
首をはねろ!・みな殺しのアモール
 似たようなものなので一つにまとめさせて頂きます。
 思うに、この頃の若先生は「覚悟のススメ」を描ききった疲れから、曖昧モードに入っていたのではないでしょうか。曖昧モードの虎眼先生がじょぼじょぼやっている代わりに、曖昧モードの若先生は とりあえず変なキャラを出しては臓物を飛び散らせるのです。…ちなみに現在シグルイを描く若先生は、正気でも曖昧でもなく 敵であろうと味方であろうと 出すキャラ皆全裸+臓物という魔神モードに入っています。どんなモードでも臓物は出す そんな若先生が好き。
十五歳の覚悟
 白田玄兵衛が虎眼先生(仕置きモード)にしか見えません。

 

 まとめ。

  • 諸君、私はミステリが好きだ。
  • 諸君、私は須藤真澄作品が好きだ。
  • 諸君、私は 山口貴由作品が大好きだ。