不定記

話題一覧
最新不定記

12月31日(金)

初めましてな週記

 フリーゲーム公開サイト「猫と重金属」へようこそ。管理人の「猫と重金属」と申します。

 当サイトは上にも書いたとおりフリーゲーム公開サイトです。ゲームというのは制作に非常に時間がかかります。そのため、ゲームの公開だけしか行わないとなると、サイトの更新は数ヶ月に一度となります。当然の事ながら、数ヶ月に一度しか更新しないサイトを頻繁に眺め続ける人など滅多に居らず、結果としてサイトを訪れる方は減り、新作ゲームを公開しても遊んで下さる方が減ってしまいます。

 そこで更新機会を稼ぐため日記を書こうと思いましたが、残念ながら私には毎日面白い日記を書く器量など無いため、無理に日記を書いたところでそれは最初の一行を読んだだけで読み捨てられてしまうような読むに絶えない日記になることは確実です。

 困ったあげく、「日記」ではなく「週記」にすることに致しました。一週間時間をかければ、なんとか読める内容にできるのではないか、との目論見です。果たしてその目論見は成功するのでしょうか。それは当然来週以降にならないと分からないので、気になる方は来週以降もこの週記を読んで下さいね。

 なお当サイトを作る上で様々な物のお世話になったので、その紹介をもって今週の週記を終わらせていただきます。サイトを作る際には是非使ってみて下さい。

  • 標準HTML,CSS&JavaScript辞典

    標準HTML、CSS&JavaScript辞典 標準HTML、CSS&JavaScript辞典』 単行本
    インプレス(インプレスの辞典)
    著者:プロジェクトA(著)
    発売日:2002/10, 価格:\2,310, サイズ:21 x 15 cm

    --内容(「MARC」データベースより)--
    ホームページ作成ソフトから一歩踏み込み、よりオリジナリティの高いページに挑む人の入門書。見開きでウィンドウ画面とサンプルソースを配置し、見て感覚的・論理的に理解することができる。Netscape7にも対応。(...)

     インターネットでいくらでも情報を引き出せる今日この頃ですが、やはり本もあった方が便利です。そんなわけでHTML,CSS,JavaScriptが全部揃ったこの一冊。といってもこのサイトではJavaScriptは使っていないので豚に真珠。しかし命令ごとに対応ブラウザが書いてあるのが様々な環境の人にサイトを見てもらいたいと思っている人間にはありがたい。

  • TeraPad
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/
     フリーのテキストエディタ。HTMLエディタを使わずタグをひたすら手打ちしたい方に最適。HTMLだけでなくプログラムを書く際にも大変便利。一度使い始めたらもう二度とWindows標準の「メモ帳」には戻れません。
  • nDiary
    http://www14.cds.ne.jp/~not/product/ndiary/
     最近はブログなどというものが流行っているようですが、私はブ日記派です。そんなブ日記派の方の大きな味方、それがnDiaryです。適当に書いた文章を簡単にこの通りHTMLファイルに変換できます。本のISBN番号を書けば自動で上のように本の情報を引っぱってきてくれます。初期設定がちょっと面倒なのが弱点か。
  • 猫と、素晴らしいヘヴィメタルCDの数々
     現代日本に生きる我々には、少なからず心荒むことがあるでしょう。そんな荒んだ心を癒やしてくれるのが、猫とヘヴィメタルです。うちの猫には噛みついたり引っ掻いたりされてたくさんの傷を作られましたが、同時にたくさんの心の傷を癒やしてくれました。そして素晴らしいヘヴィメタルバンドの数々が、生きる希望をくれました。ありがとう、猫。ありがとう、ヘヴィメタル。その感謝を込め僕はこう名のります。「猫と重金属」、と。