絵

「涼之介!」「どいつ?」〜解説とおまけ

 中×永野さんのサイトにある「スタンプ道はシグルイなり」を見た方はご存知かと思いますが、この一連の消しゴムスタンプコーナーに感動した私はスタンプ道に入門したのでありました。 スタンプ道は入門するのに涎小豆などの危険な儀式を必要としないので、安心して皆様もスタンプ道に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

 ともかくシグルイスタンプ道に足を踏み入れた私は、今年の年賀状に使うべく一つのスタンプを作成しました。それがこの涼之介スタンプです。

涼之介スタンプ

 ええ、ちゃんと今年の年賀状に使いましたとも。今のところ特に文句などは言われていないので好評を博したと言ってよいでしょう。出した年賀状の1/3しか返ってきませんでしたけどそれはきっとこのスタンプとは関係ない。

 それはさておき、このスタンプが予想以上にうまく作れたので嬉しくなって大量に押しまくってみたのですが、紙に並んだ大量の涼之介(の生首)を見て、一つのネタが思いつき衝動的に作ってしまいました。それがこちら。

「涼之介!」「どいつ?」原型

 見ての通りこのネタを作り直したのが今回のネタであります。

 ところで、このスタンプとネタを中×永野さんの掲示板に貼ってみたところ、それに対する中×永野さんのコメントがまた素晴らしく、涙が自然に溢れてきました。いつか自分もたどり着きたい理想のネタ師の姿が目の前に輝いているから。というわけで、そのコメントを元に勝手にネタを作ってみました。それがこちら。

原作・中×永野さん

絵のページに 戻る