はじめに

 これを書かないわけにはいきますまい。たとえ無意味かもしれなくても…

 この物語はフィクションです。実在する人物・団体・国とは一切関係ありませんのでご注意下さい。

 それにしても、人物名をカタカナ表記したところでアメリカ人にはなんの意味も無いですね。

だらだら後記

  • 非っ常ーに不謹慎なゲーム案ではありますが、元ネタだってキリスト教徒とかからすれば多分凄く不謹慎なので、ある意味元ネタに忠実なパロディとなっております。そんなわけでどなたか作って下さい。私は怖くて作れません。こんなん作ったら夜道を歩けなくなります。というかアイデア公開しただけでも危険ですかそうですか。
  • 政治的な意図は無いです。いや本当に。
    のんぽり魂 - オレ中立ダッツーの! バナーお借りします。
  • 今回作成にあたって参考としたのは SFC 版の真・女神転生(漢字無し)ですので、漢字表記は PS 版とたぶん異なります。最初は原作に忠実に仮名で作ろうと思ったのですが、思った以上に読みにくくなってしまったので 自分で適当に漢字変換しました。 PS 版があれば良かったのですけどね…マップ見るのもラクチンだし。 3D マップは苦手。
  • 人選にはいろいろと…特に武内宿禰が中道である事に文句がある方もいるかと思いますが(朝鮮出兵に関わったりしてますし)、長い年月のうちに思想が変わったってことでなんとかお願いします。…いや そもそもこれはフィクションであって実在の人物とは関係ないですから!あなたがイメージした人とは別人なんですから!
  • ゴトウは敢えて名前そのままにしてみましたけど、変えた方が良かったですかねぇ。三島とか。
  • あとオザワもなんとなく名前そのままにしてますけど、別に小沢一郎氏の事ではないですからね。
  • 個人的に一番気に入っている改変台詞は「平和の為に戦うことを 拒むのか?」。一応注意書きしておきますと、いくらあの人といえど そんな事は言っていませんからね。スイスに徴兵制も軍隊も無い発言は事実ですが。…「自称平和主義者ほどいやに好戦的なのが多いのは何故?」という以前からしたかったツッコミを 形は多少違えどここで発散させる事ができて実にスッキリしました。
  • 元ネタでは カテドラル(→大中華街)で左にいるのがカオスヒーロー(→ライトヒーロー)、右にいるのがロウヒーロー(→レフトヒーロー)だったのを、ここでは逆にした点に気付いてくれた筋金入りのメガテンファンの方はいるのでしょうか。
  • もっとシステムまわり等について書きたいことはあったのですが、まとまらないので諦めました。例えば思想家合体の実例…今回 愛犬パスカルについては完全にカットしてしまいましたが、パスカルと何らかの国家公務員を合体させることで「国家の犬」ができる、とか…
  • 仮にこのゲームの続編を作るとしたら、ラスボスは唯一神であるあのお方でお願いします。マハラギオンとか使ってきます。地獄の火の中に投げ込むものである。
  • ところでこのゲーム略すとシソテンですか。シソの天ぷらみたいですね。私はあまり好きではありません。

本文とは何の関係も無いリンク集

おわりに

 念のためもう一度。

 この物語はフィクションです。実在する人物・団体・国とは一切関係ありませんのでご注意下さい。